カテゴリ:マンション ノ コト( 7 )

4年前も雪でした

アレから4年目の今日

雪が舞ってました。



blogをこっちにシフトし出して4年。
そう!ここに越してきて4年目になっちゃいました。
いまだにここを購入しちゃったのは大丈夫だったのか半信半疑ですw
でも広いところで暮らすってのは気持ちいいもんですよ。


いろいろあった~なぁ
こんな機会に過去の記事をじっくり読んでみるのもなかなか面白いもんです。
でも4年経っても使っていない倉庫の部屋は倉庫の部屋のままでし
ベランダを有効利用できてませんし掃除も行き届いてないです・・・
掃除はベランダに限らず行き届かないんですけどねw



またこれから1年も楽しければいいかな☆
[PR]
by itinosakarev | 2010-12-17 21:43 | マンション ノ コト

今そこにある危機

今日も寒くて雨降る一日。
当然S2000での出勤だったんだけど
帰ってきてみるとなんだか駐車場の様子が変!?

なんだろうって降りてみると
駐車場の警告音が鳴り響いてる??
柵からのぞき込んでみると







!!!










f0119735_0322278.jpgf0119735_0323414.jpg



クルマがパレットに・・・いやパレットがクルマに引っかかってる!!!!



しかもそこは私のS2000用の場所。
高さ制限が1550mm
当然私の身長より高いこのハリアーじゃ・・・・


早速持ち主さんに連絡したところ恐縮されるばかり。
いやーなんだか同情するよー。
私だって置き場所間違えちゃいそうだもん。
でも私のS2000号はどこに置いても大丈夫だからこんな惨劇は起きないだけなんだよね~。
それでもその奥さんは
自分のクルマはパレットが当たって傾いた上に凹んでるし
駐車場待ちしてるのは4台もいるし、
業者も来て大事っぽくなってるし、
きっとダンナさんが帰ってきたら・・・だろうし、
で、もう泣きそうになってて気の毒だったー。



気を付けんといけんね。
[PR]
by itinosakarev | 2008-03-31 23:40 | マンション ノ コト

バスルーム

f0119735_23153534.jpg休日にはしずかちゃん並に何回も入ったり、
入浴中は読書が日課の私には
バスルームってのはかなり重要スペースです。

マンション購入時に比較していたもう一方の
バスルームが気に入らなかったのも
今のマンションになった要因のひとつくらいです。



f0119735_234448100.jpgアパートなんかのタブに比べれば大きくて、
入浴中も足が伸ばせて快適です。
ただこんなに横幅とかは要らないんだけどなぁ。




まあ気に入ってるバスルームですけど
問題点もあったわけで



f0119735_23465869.jpgまずひとつめがシャワーヘッドの取り付け位置。
写真でヘッドが付いている標準装備のでは一番高い位置でも
身長171cmの私の方が高く
フツーにたったままじゃ頭からシャワーを浴びれない。
そこで写真左上に見えるように取り付け器具を追加した。
やっぱそれって重要ですよねー。




f0119735_23525173.jpgもうひとつは鏡。
写真に写ってる鏡に交換したんだけど、
最初はなんとも中途半端な大きさのが付いていた。
下位置は同じで、
今のより高さが2/3くらいで立ったままじゃ顔が映らない。
別に自分自身をマジマジ見たいワケじゃなく、
シャワーの時には当然座らないので
例えばひげ剃りとか用に長い方が便利と思って付け替えた。





f0119735_23574831.jpgでもまあ他は気に入ってるわけで、
窓がバルコニー側に付いてるのはこの部屋のタイプだけで、
当然この角部屋を買えないのなら買わなかっただろう。
窓自体大きいものでもないし
入浴中に景色を楽しむってコトではないのだけど
私は入浴時にも開けたままで入ってる。
外の新鮮な空気を感じつつタブに浸かって読書
ってのは気持ちいいものだからね。

よく考えたら換気扇を回したまま洗濯物もよく干してるのでこの窓ってほとんど閉めたこと無いなぁ。
中にいるときは玄関も閉めないし不用心な私です。
[PR]
by itinosakarev | 2007-03-26 23:26 | マンション ノ コト

断熱性

つい3ヶ月前まではアパートで暮らしてたんだけど
マンションと一番違いを感じるのは断熱性だろう。
朝、そんなに寒いつもりもなく玄関を出てみると激寒でビックリすることがしばしば。
アパートだったら外気温に大きく影響されていたのが常だったのに、
マンションはいたって安定した室温。



そのお陰で灯油の消費量が例年に比して少ない。
リビングが広くなったのと
それに合わせてファンヒーターを大きめのに買い替えたので当然消費が増えると思ってたのに
確実に減っている。
付けている時間も当然減っているのもある。
今年は極端な暖冬ではあるけれど、
寒がりの私のファンヒーター使用頻度には影響があまりないので断熱性の恩恵だろう。



当然今も暖かいんだけど、
チョット窓を開けてみると昼なのに外気温5℃の空気はアリエナイ。





今日チャリ屋に行ってタイヤ交換したいのだけど、
寒さの性で出撃の勇気が出ない。



f0119735_11513598.jpg今朝の夜明け寸前のリビングから見える東の空。
当然このときもベランダは極寒だった。
早く暖かくなってくれないかなぁ。
先々週の20℃超えの日々が恋しい。
[PR]
by itinosakarev | 2007-03-11 12:03 | マンション ノ コト

駐車場

ウチのマンションは建ってる土地が狭いので駐車場のほとんどが機械式。
平置きは僅かで駐車場代も9000円。
機械式の方は駐車スペースの高さの違いによって2000~7000円です。
私は2000円と7000円の2台分確保してます。
ホントはひとり暮らしなので2台はダメなんだけど裏技使って確保です!


ちなみに私のクルマは背が低いので2000円のだけで十分なんだけど、
もう1台分はゲスト用スペース。
とは言えココ知ってるのは友人の6人のみ。
でもよく来るコもいるしクルマを考えてみると背が高いので7000円のスペースは必須です。


その7000円のスペースに駐車すれば、
出し入れには機械式とは言え早く済むんだけど私がいつも停めるのは
地下で時間がかかる方。
ゲストがいつ来てもイイようにってのもあるし
普段はチャリ通であまり急いで出すようもないってのもあるんだけど
実はコレが好きだからかも・・・・





f0119735_2312086.jpg上の板が横にスライドして

f0119735_23122293.jpg徐々に上がってくる

f0119735_23123494.jpg

f0119735_23124758.jpgフェンスが開いて出撃!

うい~~~~んって基地から出撃みたいじゃない!?


まあセキュリティ性も高いので助かるんだけどね。

しかし、私のクルマは案外横幅があってタイヤがギリ。
車庫入れの技倆が鍛えられます。
[PR]
by itinosakarev | 2007-02-19 22:26 | マンション ノ コト

3ヶ月点検

このマンションの入居が始まって1月で3ヶ月ってことで
各戸を建設業者が回る点検がありました。
と言っても私はまだ1ヶ月半くらい、
しかも不具合ってのは全然感じてないし。


ただ
購入時の条件として提示していたベランダの床部分の平滑化。
なんか施工がヘタなのか床がやや波打ってるんです。
これはマンション見学に来たときから気になってて
入居後必ず改善してもらうことを購入条件のひとつにしてたんです。

他には
このマンションには24時間換気システムってことで
各部屋にこんなものが付いてて、

f0119735_0111036.jpgf0119735_011218.jpgf0119735_0113188.jpg



12月のチョー強風の時、
閉じてても風が部屋の中に入ってきて
今回、フタができないか聞いてみたんだけど
やっぱムリみたい。
台風とか来たとき大丈夫なんだろうか???
[PR]
by itinosakarev | 2007-02-04 00:18 | マンション ノ コト

和室

経緯でも分かるようにマンション購入はほぼ衝動買いに近いし、
売れ残りな部屋(ってのとはチョット事情が違う部屋なんだが・・・)を購入したので
当然間取り変更やオプション的なモノは一切無し。


f0119735_17521359.jpgで、この和室。
私の生活にはかなり不要な空間。
一応、無印で買ってきたラグを敷き、
アパートの時に使ってたテーブルを置いてみたけど普段は一切部屋へ足を踏み入れることがない。



役立ったのは年末友人らが遊びに来たときこの部屋へ泊まってもらったときくらいだ。
TVでも買ってここに置けばイイかもしれない。
部屋は6畳なので暖房代が節約できそう。
でもTVの方が高いか・・・。




f0119735_1758286.jpgリビングの隣でいつも襖は閉まったままだ。
お客さんをいっぱい呼べば役立ちそうだけど
今のとこヒミツの住まいなので
来るのは高専時代からの友人と
先日の2人くらいなもんだしなぁ。




建築当初に買ったりしてたらもうチョット間取りとかの変更を考えれたんだろうけど。
私の性格上そんな計画的なコトはできなからね。


和室だけってことではなく
私には広すぎたんだよねココ。
2つの洋室もまだ片付け済んでないのに問題なく暮らせてるのは
残りの1LDKだけで十分ってコトか・・・
でも荷物は入りきらなので
1LDK+3部屋物置って暮らしなんだよね今。。。
[PR]
by itinosakarev | 2007-01-20 18:05 | マンション ノ コト