人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断熱性

つい3ヶ月前まではアパートで暮らしてたんだけど
マンションと一番違いを感じるのは断熱性だろう。
朝、そんなに寒いつもりもなく玄関を出てみると激寒でビックリすることがしばしば。
アパートだったら外気温に大きく影響されていたのが常だったのに、
マンションはいたって安定した室温。



そのお陰で灯油の消費量が例年に比して少ない。
リビングが広くなったのと
それに合わせてファンヒーターを大きめのに買い替えたので当然消費が増えると思ってたのに
確実に減っている。
付けている時間も当然減っているのもある。
今年は極端な暖冬ではあるけれど、
寒がりの私のファンヒーター使用頻度には影響があまりないので断熱性の恩恵だろう。



当然今も暖かいんだけど、
チョット窓を開けてみると昼なのに外気温5℃の空気はアリエナイ。





今日チャリ屋に行ってタイヤ交換したいのだけど、
寒さの性で出撃の勇気が出ない。



断熱性_f0119735_11513598.jpg今朝の夜明け寸前のリビングから見える東の空。
当然このときもベランダは極寒だった。
早く暖かくなってくれないかなぁ。
先々週の20℃超えの日々が恋しい。
by itinosakarev | 2007-03-11 12:03 | マンション ノ コト


<< オムライス 中華街 >>